お酒

お酒

 

私はとてもお酒を飲みます。

お酒を飲みたいときというのは

単純に誰かと話したいときや

モヤモヤや疲れを忘れたいときに飲みます。

 

モヤモヤを忘れたいとき

まさに今それで飲んでます。

 

忘れたい、というより

今なんだかモヤモヤするので

お酒を飲んで消し去りたい、というイメージ

 

そういう時は別に誰と飲まなくてもいいし

いつも家で飲んでたけど家族がいます。

 

なのて今店で飲んでます。

 

たぶんこういう飲み方良くない。

お酒を飲んで一旦忘れたとしてもなんの解決にもならないし

 

まさに「酒に逃げる」ということ

なんだろうと思います。

 

でもこうしてお酒を飲んで

ぼーっと文を打ちながら

音楽を聴きながら

 

お酒を飲むというのは

 

本当に気持ちがいい。

現実から逃れている気分

 

絵を描いている時も

全く同じ気持ちです。

 

絵は今の現実から抜け出せ

感覚の、音楽と色の混ざり合った神経と感覚の中に

どっぷり浸かることができます。

 

全く同じ。

 

私は何からそんなに逃げたいのでしょうか。